「ペンギンのいるBAR 池袋」がスタッフブログをオープン

ペンギンのいるBAR 池袋がスタッフブログを開設しました。

写真盛りだくさんで見てるだけでも楽しくなるブログです。

ぜひ一度ご覧ください。
http://www.penginbar.jp/blog/

近年、様々なSNS(TwitterやfacebookにLINE、最近だとinstagramなど)が登場しています。

それらのサイトを用いる場合は、その使い道を明確にしないと苦労ばかり増えてしまい、結果がついてこない、という状況に陥ってしまいます。

個人の場合ですと、そうしたSNSに人を集めてコミュニケーションの幅を広げることが目的の場合が大半ですが、店舗様・企業様ですと、そこからいかに自社・自店のサイトに誘導するか、ということがポイントになってくると思います。

また、誘導した後どうするか?というところまで含めて道筋の仮説を立てた上で運営を行う必要があります。

もちろん仮設はハズれることが大抵ですが、TRY and ERROR の繰り返しが重要なことは言及するまでもないですね。

そうしたインターネット上の人の動きを意識したサイトづくりとその周りのネットワーク構築・運営といったところを一度見直してみるのをお勧めします。